苔除去③ アオミドロ

苔の除去10日目

今回はかなり大きな対策をしたので結構見栄えが変わりました。

 

とりあえず10日目の写真

苔自体はかなり減った感じですがガラス面と水草についているのが目立つ。。

ということで一旦ガラス面の苔をとってしまおうと

 

f:id:mori_Aqua:20201130194927j:plain

 

てことで買ってきたのがスクレーパー

前からYouTubeでみていて気になっていたやつ

丁度、グランドオープンで安くなっていたショップでゲット

500円くらいでした。

 

正直見た目が三角定規と変わらないので全然期待はしませんでした。。

 

けど!

 

f:id:mori_Aqua:20201130194939j:plain

 

めちゃくちゃ使える!!

ここまで苔取れるものははじめてでした!

↓の画像がガラス面の苔をとったあとなんですがあまり写真じゃ伝わらない・・

 

まあけどこれでだいぶ除去は捗ったのでいい買いもでしたとさ

 

f:id:mori_Aqua:20201130194911j:plain